日記

日記です

0916

将棋ソフト開発

 やねうら王のBitboardを少しずつ読み解いている。もう少しで開けてきそうな予感があるんだけど、アピール文書には間に合わなさそうかなぁ。まぁやるしかない。100回読んでわからないなら101回読むしかないみたいな根性論。

競技プログラミング

 ARC083に出た。それはちゃんと記事を書いてみよう。書いた。

その他

アイマス

 アニマス、劇場版、デレマスの一挙放送があった。それ観ながら作業しようと思っていたが、やっぱり視聴がつらいんだよなぁ。作品の出来が良いか悪いかは観れないから語れないけど、少なくとも僕が好きな物語のパターンではないとは思う。

 伏線とか細かな描写が指摘されているのを観ると僕も確認したくはなるんだけど、向いてないっていうのはつらい。もともとアニメーション自体が得意ではないからなぁ。小説でやってくれればまだ読めたかもしれない。

 作品を適切に鑑賞できないという負い目があるのでデレマスとかについて大々的に語る気になれない、ファン面する気になれない。デレマス等はいろいろパラレルとかいって無視できるような作りにはなっているけど、まぁ頭が固い人間ですからねぇ。

 結局音ゲーをせこせこやっているだけなのだ。そういう立場を忘れていろいろ言おうと思ってしまうと勘違い人間へ一直線といったルートが見えている。