0915

将棋

観戦

 第76期順位戦A級4回戦 羽生-行方戦を観る。角換わり風の出だしから、先手が5手目▲2五歩と決める作戦に出た。棋譜コメによると雁木を牽制する効果があるらしい。

 よって互いに飛車先を5段目まで決めた状態の角換わりとなっていく。先手は17手目に▲3七桂として速攻を見せる。▲2五歩と形を決めてしまったため、急戦調になるのは自然といえるのかもしれない。後手も△4二玉で受けるが、この後▲4六歩△7四歩の交換を入れてすぐ先手は▲3五歩と突いていった。

 桂跳ねに対して△2二銀とはしないものらしい。先手の飛車が4段目で悠々と動けてしまってはやはり不満なのか。したがって△4四銀だが、早々に跳ね出してきた桂を歩で取りに行くことができないというのもちょっと寂しい気もする。格言とはなんだったのか。

 飛車先を交換してからは駒組に戻るような形。

 序盤で飽きた。やっぱりTwitterの方でやるべきだな。

将棋ソフト

 Bitboardきっつい。っていうかSquareから壁外したの悪手だった。

その他

インターネット

 僕はかなりインターネットに可能性を感じているのだけど、一方でちょっと中毒気味になっているのかもしれない。まぁインターネットというかTwitterですかね。Twitterを見る頻度は高すぎるような気がしている。せっかく既読管理が強いアプリを使っているのだからもうちょっと控えめにしよう。

 こういう思考になってくるとどんどんフォローを少なくしていきたくなってしまうんだよな。最初はフォロバ100%運用でやっていこうと決めていたのに……。まぁいくらミュートしてるとはいえガラの悪い人と相互フォローになっているという事実に耐えられなくていくらかリムーブしたという経緯もあるわけですが。100%じゃないならどれだけ減らしても同じだという気持ちになりどんどん減っていく現象。

デレステ

 協力ライブのマッチング画面でPlvが表示されていることに今更気づいた。まぁでも音ゲーの技量としてはPRPの方がいいのかしら。PRPも強いSSRを持っているかどうかというようなところはあるから微妙なところではあるんだけど。

 僕はいまこんな感じ。 f:id:tokumini:20170915083639p:plain  Master+はほぼズルコンなのでPRPはひどいですね。SSRまだ全然揃ってないから上げようという気もあんまり起きないんだよな。

 ところで宝くじは最大34枚らしくて、どうやらどこかで1枚とり逃していたようだ。ログインは毎日しているから、イベントやってなかった分だろうな。もともと確率を計算してみると3等以上が当たる可能性なんてほぼないみたいだけど、これでさっぱり当たる気がしなくなった。 f:id:tokumini:20170915083713j:plain

 協力ライブはもくもくとランダムマッチのみをやり続けて今これぐらいのポイントになっている。アイドルを1枚ずつ取ると48000ポイントだったっけ? 一応さらに250ジュエルを取ろうとすると+7200ポイント必要で、まぁそれくらいは楽に行きそう。 f:id:tokumini:20170915233220p:plain

 どうでもいいことだけど、最近デレステでめっちゃ名刺交換されるのは何が原因なんだろう。単に無料50連で人が増えたってことなんかな。

コミュ

 久しぶりにいろいろコミュを見返した。

 『STORY』コミュは北条加蓮さんのひねてるところがよく出ていて面白い。そして神谷奈緒さんは本当に性格が良い人として描かれているなぁ。性格が良い人、その良さがつらく映ることもある。

 北条加蓮さんが渋谷凛さんをあの子呼ばわりしてるの最高ですね。そういう言葉の選び方一つ一つの軽妙さが好ましいように思える。実に軽やか。ひねた性格と軽やかさがやっぱり好みのど真ん中なんですね。

 島村卯月さんの純粋さにやられる北条加蓮さん良い。そういうところやんな。北条加蓮さんが純粋系のロリと組むとどういうことになるんだろうと時々考える。やっぱり本質的にはそういうキャラクターを相手にするのは苦手なのでは。まぁ白坂小梅さんとか城ヶ崎莉嘉さんくらいのロリとは絡みがあるわけですが。

 「きっと奈緒ちゃん喜ぶよね!」なるほど。

 というか、全体的にプロデューサーが出てこないコミュが好きなんだなということに気づいた。いくらかのアイドル、特訓後とかのコミュにおいてプロデューサーに色目使ってくるんですが、あれが本当に厳しい。そういうんじゃないでしょっていう気持ちになってしまう。

 モバの方ではアイドル同士の絡みが少なくて、必然的にPラブ的な要素が増えるらしく、それで手を付けたくないんだよな。

 一方で別に百合全開みたいなものが好きなわけではない。結局そういう恋愛感情みたいなもの全般に対する嫌悪感があるわけだから、それが異性に向いているか同性に向いているかは関係ないわけですね。印象の良し悪しみたいな基準しか存在してほしくない。

 やっぱり雑な文章書き散らすことに意味があるとは思えないな。ちゃんとしたブログ立てて、ちゃんと人に何かを伝えようとする意志がこもっている文章を書かなければならない気がする。まぁこれは日記だから、そういうんじゃないけどさ。

広告を非表示にする