日記

日記です

0808

将棋

 11.8%からスタート。

 1局目は先手番。角換わりになって、お互いに飛車引いて金立つ形に。相手が4四歩を突いているので4五歩から仕掛けていったけど、銀引かれてどうするべきかわからなくなる。4四歩を先着して収めるのもありかと思ったけど、相手は居玉だし2四歩から攻めが繋がると思ったけどダメだった。互角くらいのチャンスは以降もあったみたいだけど、見逃してしまったなぁ。 11.0%(-0.8%)

 2局目も先手番。角換わりになって、今度は相手が5二金型のオーソドックスな構えにしてくれた。よくわからない7三角でちょっと悩んだが、元気に4五歩と仕掛けていく。2筋に継ぎ歩して銀桂交換には持ち込めたけど、それで一気に攻めが決まるという感じでもなかった。銀を捨てて王手飛車を取りに行ったのは微妙な気がするし、それをさっさと角で取ってしまったのもよくなかった。金で取りに行けたなぁ。完全に局面は負けになったけど相手の接続が切れて勝ち。もらった1勝だ。 11.9%(+0.9%)

 千田さんが順位戦勝ってた。穴熊に組まれてつらい展開なのかなと思っていたけど、崩し方がすごかった。対振りにも穴熊ではなく急戦志向でやってくれるのでぜひとも参考にしたい。

将棋ソフト

 Bitboardをちょっと書いたり、Razoringを入れても弱くはなってない感じになった。探索よりも先にオーダリングに手を付けるべきかもしれないなぁ。指し手生成祭りにも対応できるようにしてみたい。

競技プログラミング

 ABCのC問題を3問ほど。ABC009は難しくてちゃんと考えないといけないから飛ばしている。ほかのC問題は脳みそ死んだ状態でなんとかできるんだけどなぁ。

その他

広告を非表示にする