0803

将棋

 1局目は先手番。対ゴキゲン中飛車の超急戦に突入。悪い人間なので超急戦をしかけてしまうんだ。さすがにまだハメ手扱いはされてないだろうけど、超速のほうが真っ当という感じはある。飛車ぶつけられた局面で、こういう応手は見たことがないのでなにかいい切り返しがあるんだろうなとしっかり考えることができて、なんとか王手飛車を発見できた。そこからは順当に迫っていって、最後はしっかり簡単な13手詰めを詰まして勝ち。本当は11手で詰むルートもあったけど、まぁ詰みを確信できていたので先に見えた方でいいでしょう。

 2局目は後手番。相居飛車っぽい出だしから、こっちが左金を上がった瞬間に相手が陽動で中飛車に振ってきた。お互いに片銀冠に組んで、右辺は似たような形になってちょっと膠着気味に。相手の桂が浮いてるのを見てこっちから桂交換を挑んだあたりから駒が方々でぶつかる激しい中盤戦に。形勢不明な局面が続いたが、気が付けばなんとか相手の攻めが細くなっていっており、上手く反撃して勝ち。

 3局目も後手番。相手は二段。横歩取りになって斎藤流の変化になだれ込んだけど、上手く指しきれず、実力の差で押し切られた格好になった。格上に勝つには知識量でなんやかんやするしかないと思っているので斎藤流をもっと調べておかないと。

 達成率:12.4%→13.2%

競技プログラミング

 ABCのB問題を3つ通した。もっとガガっとやっていきたい。

勉強(大学)

 Verilogわからんくて何も進まない。もうアセンブリのスケジュール変更だけで出してしまおうかなぁ。楽になりたい。早く夏休みにしたい。

その他

 こういう日記形式やめて、とにかく一日一記事方針でやっていこうかなぁ。その日一番やったっぽいことを、いや、やめよう。こういう形式でやっていくのが一番いい。

広告を非表示にする