日記

日記です

0731

将棋

 竜王戦の羽生-稲葉戦を朝から注目して観ていた。普通に飛車を引く形の先手横歩取りが悪いという感じになっていた覚えはないんだけど、やっぱり勇気流で作戦を先手が決められるというのが大きいんだろうか。研究されているリスクを別にすれば、ちょっとでも勇気流の方が良いと考えるなら選ばれるのも当然といえば当然のことなのかもしれない。勝率1%のしのぎを削るのがプロの世界というものだろう。

競技プログラミング

 200点問題を解く人間。

本、漫画、アニメ、ゲーム等

 無。

勉強(大学)

 試験は微妙だったかな。お勉強不足です。

 アルゴリズムの課題は雑なまま提出してしまった。根性がない。

 CPU設計の課題、何をやればいいのかが見えてこない。2命令同時発行スーパースカラを3命令同時発行に変えるとかでいいのかな。ちゃんと書ける気は一切しないんだけど。保険としてちょっとだけの改良をかませるようにしておきたいなぁとは思うんだけど、見えない。パイプラインを細かく切ってみるとかだろうか。

その他

 生活が適当になってきているので立て直さねば。