日記

日記です

0717

将棋

 JT杯、郷田-深浦戦は角換わり。やっぱり角換わり一番面白いと思う。先手が4七金型にして後手は流行の形。これなら後手勝ってほしいと思って観てたんだけど、途中は先手良くなっていたのかな? 最終的には後手が鮮やかに寄せ切ったという将棋だった。やっぱり角換わりの終盤の攻め合いが華々しくて良い。

将棋ソフト

 Twitterでちょっと探索が話題になった。できる限りStockFishとか上位ソフトの丸写しにならないように頑張りたいけど、難しいだろうなぁ。試験終わるまではちょっと手を付けづらいかもしれない。

競技プログラミング

 魂が貧弱なので100点問題を通しただけ。

本、漫画、アニメ、ゲーム等

 『読書で離婚を考えた。』を読み切った。円城塔がわりと変人でもないのかなって感じだったし、むしろ田辺青蛙のほうがトンでる人ですげーってなった。

 『リンドウにさよならを 』を読んだ。僕は性格ねじまがりオタクなので良い話っぽい感じになっているのが多少つらいし、ツイスト弱くない? って思ってしまうのだけど、まぁこういうのもありだろう。

勉強(大学)

 月曜日はもう講義ないんだけど課題やるために2限から大学へ。パソコン室でキーボードカタカタしてたけど、僕は本当に集中力がない。あんまり捗らなかったから真っ白いダサいhtmlページを送り付けることになりそうだ。ひどい作品とかレポートを採点させられる教授側も災難だなとは思うし、僕も評定が低くなって寂しいというlose-loseの関係になっている。ひとえに僕が悪いのだけど。

その他

 啓蒙主義とか近代的理性が見えないものについて考えたい。