日記

日記です

0421

大学 10時前に研究室へ。午前中は実験結果をまとめる。グラフを描画するプログラムを書いたりしてちょっと時間がかかった。その分今後は楽になるはず。 午後は強化学習について調べる。やろうとしていることがすでにやられているかの確認ができない。サーベ…

0420

大学 9時過ぎに研究室へ。午前中は回しておいた実験結果をまとめて、あとはボーっとしていた。 午後はミーティングのあと、強化学習について調べていた。Actor-Criticの気持ちがちょっとわかった気がする。これはDeepの評価関数を触っていたおかげかなぁとい…

0419

大学 1限から同期の輪講発表練習を見る。よく論文を読んで自分では理解していると思っているところでも、他人から突っ込まれるとボロが出るものなんだろうなぁ。 将棋ソフト開発 無を実験した 競技プログラミング ABC093のAを解いた。解き始めたのがわからな…

0418

大学 10時ごろ研究室へ。やはり朝が遅くなってしまう……。 同期の発表練習を見たりしてなかなか時間がない。どうなっているんだ。苦しい。 やはり僕の能力では18時帰宅していると時間がなさすぎるかなぁ。ダメ。なにもかもダメです。 将棋ソフト開発 進捗。い…

0417

大学 10時ごろ研究室へ。朝準備が遅くなってしまう。 5限には講義があった。面白い内容だけど一瞬眠くなってしまい危なかった。なんか睡眠が上手く取れていない気がする。 将棋ソフト開発 今日の進捗 SSHは諦めてTCP/IP書こうと思い始めてきたけど、嫌な予感…

0416

大学 9時前に大学に行って輪講発表練習の準備。しかし僕は発表が下手だし資料もひどいのでもっとやっていかなければならない。人々、なんやかんやで結構優秀なのでまぁすごいなぁと思う。 卒論テーマはなんか大体の方針がスッと決まってしまった。反対される…

0415

大学 日曜日なので休み。しかしやるべきことは終わっていないのだ。ゴミ人間なのでやらないけど。虚無です。 将棋ソフト開発 ResNetを10ブロックにすると全然精度が出ない。山岡さんの本だと変わらないくらいになるはずなのに。 競技プログラミング ABC093の…

0414

大学 10時ごろ研究室へ。本当に朝起きられない。ここ数年そんなことなかったのでちょっと驚いている。 スライドを改善して見せに行ったらわりとまだまだ直されてオッてなった。 パワーポイント、使い方がよくわからない。 発表準備ばかりではなく研究をした…

0413

大学 10時くらいに研究室へ。朝起きれない……。 学部の卒論は努力賞だという話をされる。理念上それが良いことかはともかく、まぁ全員ほぼ卒業できるということは実際そうなんだろうなぁという気はする。それならやりたいことをやらせてもらおうかなという気…

0412

大学 今日は3限に計算数学とやら。内容的にやっぱりちょっと情報に近いところもあるからできれば取りたいんだけどレベルがかなり高いっぽい。無理かなぁ。どうしよう。 4限は休講だった。そうですか……。 輪講発表の資料を作る必要があるのだけど名人戦に気を…

0411

大学 起きるのが遅くて1限には間に合わなかった。 10時過ぎに研究室行っていろいろとやっていたけど今日は集中力が低くてダメだった。パソコンで学習を回しているとパソコンで作業できなくて虚無になる。 将棋ソフト開発 UCB値が最大の手を選ぶところのバグ…

0410

大学 1限は英語の数学。そこそこ面白そうではあったけど、これは取らないかなぁ。 5限は離散数学。これはかなり面白そうだった。 数学系の基礎知識がなさ過ぎてやばい気がしています。講義を取る以前の問題だ。 将棋ソフト開発 バグ直した気がする。というか…

0409

大学 今日から講義が始まった。 1限は統計数学。線形代数に殴られて死んだ。なんもわからん。数学科の人間はこういうのもう当然のようにできるのか? そんなん勝てるわけないじゃん。 2限は計算モデル論。並列分散に関することをやるということでちょっと面…

0408

大学 今日は日曜日だから休み、というか実家にいたので行けない。 将棋ソフト開発 何もなし。 競技プログラミング ABC057のDを解いた。1時間考えたけどいくらかWAが外せなかったので諦めて解説を見た。見当違いでしたね。詰まった時にもっとスタート地点に戻…

0407

大学 9時半ごろに研究室へ。最近は僕より前に誰か来ていて良い。 学習はちゃんと動いていた。もう多分大丈夫だろう。なるほどね、CUDAを二重に入れていたのそんなに罪深かったのか。 14時からMaximum-Cupとやらに出る。まぁ3完で普通。 終わってから実家に戻…

0406

大学 9時半ごろ研究室へ。午前中はふにゃふにゃしながら案の定電源落ちるパソコンと戯れたり競技プログラミングをしたり。 午後になって「パソコンの調子が悪いんですよ~」と教授に言ったらなんかいろいろと空きパソコンを使っていいと言われたのでほにゃほ…

0405

大学 9時半ごろに研究室へ。疲れからかだんだん行くのが遅くなっている。午前中は学習のバグを直しながら競技プログラミングをやる。午後は論文を読んでいたけど、どうも学習中にパソコンの電源が落ちる事態に見舞われていろいろ原因を調査する方にリソース…

0404

大学 9時15分ごろに研究室へ。いつもよりちょっと遅いか。午前中は学習の結果を観ながら多少デバッグしつつまた学習回して、あとは競技プログラミングをやる。 午後はまず論文を読む。今日は電子辞書を忘れずに持ち込んだ。そのおかげか2時間くらいで1ページ…

0403

大学 9時過ぎに研究室へ。午前は学習のバグを直しながら競技プログラミングをやる。valueの方のlossが下がらない気がするけどこれでいいのか? うーん、よくわからない。 午後はまず論文を読む。相変わらず1ページ読むのに3時間かかった。ちょっと集中力なさ…

0402

大学 9時過ぎに研究室へ。午前中はうつらうつらしながら競技プログラミングをやって、後は院試の申し込み期間とかを確認してスケジュールを埋めていく。忘れそうで怖い。 午後はまず渡された論文を読む。全訳しながらっていうのもあるけど、英語全然読めなく…

0401

日曜日は休む。 昨日のAtCoderが深夜コンテストだったので起きるのが遅く、また起きてからちょっとMHWしてたら結構ひどい頭痛が出てしまい寝込んでいた。というわけで虚無な一日だった。カープは勝ちました。3連勝。 インターネットから適度に距離を取ってい…

0331

大学 9時半くらいに研究室へ。午前中は渡された論文を読んでいく。どれくらいきっちりやっていこうかというのはちょっと悩んでいて、①写経 ②全訳 ③読むだけ のうちどれかなぁみたいな感じなんだけど、とりあえず今日はabstractとintroの序盤をとりあえず訳し…

0330

大学 10時に研究室へ。発表のスライドを手直ししつつ意味表象について考える。シニフィアンがシニフィエを動的に切り取る意義がちょっとわかったかもしれない。 発表はまぁ。やっぱりスライドの作りとかが下手くそな気がする。もっと説明のギャップを少なく…

0329

大学 10時から研究室の大掃除。14時終了を目標にとか言ってたけど最終的に16時ごろまでかかったし大変だった。しかし隣があまり居室率高くないいい席を取れた気がする。どうだろう、まだわからないけど。なんにせよ疲れた。 輪講のために読んでいく論文が決…

0328

大学 10時に研究室着。明後日謎の発表があるので午前中はそれの資料を作る。ふわっとしたテーマで話せということなのでふわっとした語りをするぞ。 午後はtensorflowと向き合う。計算グラフに投げる特徴量を作るときに筋を逆の順番にしていたバグがあったの…

0327

大学 9時からなんかガイダンスとやら。いろいろ手続きをやっていく必要があり、僕は何かを忘れて死んでしまいそう。まぁそうなったらそうなっただな。 そのあとはずっとtensorflowと格闘。なんとか評価関数を動かすところまできた。一日でここまでできるなん…

0326

大学 9時に研究室へ。朝からずっとtensorflowと格闘する。C++でビルド、サンプルをコンパイルして動かすところまではできたけど、モデルを読み込んで実行というのが結構難易度高い。本当にできるのか? C++で学習させる気はないから上手くパラメータを固定し…

0325

大学 日曜日はお休み。 将棋ソフト開発 置換表エントリの冗長性をなくして多くとれるようにした。棋力の違いはよくわからない。複数スレッド動かしても特に強くはならない。 競技プログラミング ABC034のDを解いた。よくわからない貪欲をやって18分くらいでA…

0324

大学 10時から研究室へ。競技プログラミングをやっていたら昼になり、花見の買い出しへ。人々なんかお酒好きですよね。さっぱりわからん。 17時ごろまで花見。コンピュータ将棋を布教する。しかし強さを目指すという単純な方向はさすがにもうあれなので、や…

0323

大学 10時から輪講。双対変換あたりはがっつり突っ込まれると実はボロが出そうだなと思いながらの発表だった。今日で輪講も終わりなので一つ負担は減ったかなぁ。 4年次では講義を取るのかとか全然わからないままに生きている。 研究室のキーボードがめちゃ…