日記

日記です

1114

研究 乱数のいたずらかと思ったらマシンの差があるように思えてきた。 これの1,2,6回目と3,4,5回目が別のマシンで回した結果で、ここまで露骨に分かれているのは流石になんか間違っていそう。どっちもWindowsで同じ実行ファイルをコピーして使っているはずだ…

1113

研究 昨日回していた実験がなかなかいい成果でウキウキしていたのに複数回やってみたら乱数の気まぐれだっただけっぽくて精神が虚無になった。ぬか喜び、精神に対して非常に悪いことが知られている。今日のつらさレベルは「人々の記憶に残らず消えるように死…

1112

アイマス 三峰結華の一人称が苗字なのはあまり良くない印象で、「私」かなんかと半々くらいで使い分けるのが一番いいなと思っていたんだけど、考えてみると家族の前では一人称が苗字なわけないからこれは余所行きモードなわけでそう思うと大変良いのではない…

1111

今日は研究室に行こうと思ってたけどなんかテンションが上がらなくて行けなかった。バグも発見しているんだから直すだけなのに、家でコード書くこともできずずっとダラダラしていた。ダメです。ダメ。休日にプログラミングしないんだからプログラミング好き…

1110

今日は一応研究室に行ったけど特に捗らなかった。しかし帰りがけにバグの原因っぽいものがわかったかもしれないのでこれだけでも大きいかも。意図しない置換表の共有が発生して勝率の検証が上手くできていない可能性がある。なんかすぐ頭打ちになると思って…

1109

今日は全体ミーティングと班別ミーティング。全体ミーティングの方は聴くだけだったけど、フランス人の留学生が英語で発表していてあんまり理解できなかった。疑問点もあったけどひるんで質問できなかったところが本当にダメ。数少ないC++仲間らしいので頑張…

1108

研究がなんもわからなくなってきた。締切というものを考えるだけでおなかが痛くなってくる。卒業、わりとどうでもいい気はするんだけどなぁ。もうちょっと落ち着いてやらせてはもらえないものだろうか。夏にあれほどあった時間を無駄にしたのは誰だ。 B3への…

1107

今自分がB3を勧誘しているということは1年前は自分が悩んでいる立場だったということで、その頃の日記を見返しているといろいろ考えているのがそのまま残っている。もともとあまりゲームAIをやる気はなかったはずなのに、結局はそうなってしまっていてやれや…

1106

コンピュータ将棋 今まで3層ニューラルネットワークしか実装していなかったのでDeep(笑)みたいな感じだったんだけど、すぐに性能が頭打ちしてしまうので重い腰を上げてようやく層数を自由に変えられるように変更した。こういうところを変えるとsigmoidでは勾…

1105

今日は個別の研究室説明会。そこそこの人数は来てくれた。技術力バリバリで有り得ないほど生意気な人とか来ないかなーと思ってたけどみんな真面目だしDeepはちょっと触った(書いた)ことありますくらいな。僕もなんかもう少し最先端事情に詳しくならないとな…

1104

今日は研究室に行かない日。 午前中はずっとデレステをやって過ごしていた。いや多分本当は違うんだろうけどそれ以外に記憶がない。デレステも特段面白いと思ってやっているわけでもなくて、思考停止できる遊びの一つというとしてやっているだけ。慣れた曲を…

1103

今日はB3への全体説明会があるので大学へ。ポスターセッション的なものに駆り出された。教授の横でニコニコしながら立っているだけ……と思いきやわりと質問されたり「疲れたから君説明して」とか言われたりしてひえーって感じだった。途中、知らないB3からICP…

1102

今日は全体ミーティングがあった。強化学習と自然言語処理を組み合わせようという先輩が発生しているのでできるだけツッコミを入れるようにしているが、僕の見方もかなりバイアスがかかっている。逆強化学習の気持ちがいま一つ腑に落ちてこない。まぁ正しい…

1101

今日からTwitter本格的に復帰です。ここ数日もちょっとだけは覗いていたけど、ちゃんと見ると本当にTwitterは強い人が多すぎて恐ろしいところだ。なんでこんなところで人々は正常な精神を保ってられるのか? 生存バイアスがかかっているだけです。 本 ん、ん…

1031

アニメ 『Just Because!』を観た。青春恋愛もの。結構面白かったけど、もう一歩欲しいと思うところもあった。 これはもう本当に個人的な好みになってしまうんだけど、もっと主人公の男を歪んだキャラクターにしてほしかったし、それを表現するモノローグがあ…

1030

王座戦 中村王座……。失冠。振り駒で後手を引いて、ずっと苦しい展開になっていたようだ。今の後手番は本当に厳しいな。 斎藤新王座も好きな方の棋士なので頑張って欲しい。若手棋士が1期だけタイトル取ってポコポコ失冠していくのは悲しい。 プロ野球 カープ…

1029

昨日ほど「精神年齢が少し進んだ」と明確に感じたことはない。終わるのだ。何もかも。死にたくない。老いたくない。 3年間、苦しかったけどこの上なく楽しかったとも思っている。これはスイートレモン。 社会性みたいなものが気持ち悪くなってそういうことや…

1028

今日は件の演劇人間とご飯を食べに行った。迷った末に、結局この前の日記に書いたようなことを話してしまった。僕は泣きながら話していたし、感じやすい彼も泣きながら聞いていた。 3年間苦しかったという個人的な部分を言うところが一番詰まってしまった。…

1027

今日は研究室に行かずにゆっくりする日。 ゲーム 久しぶりにデレステ・ミリシタを触った。と言ってもミリシタはMelty Fantasiaをやっただけ。真壁瑞希さんの曲も気になるけどそこまで解放していくのが大変でやる気起きず。ガシャをちょっと見たら探偵ものの…

1026

今日は教授の誕生日とやらで飲み会が発生した。相変わらず僕は1滴も飲まないわけだけど、周りが酔っていくのを眺めているのはちょっと寂しい。味方が次々にゾンビ化していくような情景が頭をよぎる。それでも自分までゾンビになろうという気にはならないが。…

1025

今日は全然集中力が出なくて研究室でお茶をこぼしたりして大変だった。 原因としてドラフト会議の日だからというのもあったのだろう。特にアマチュア選手に詳しいわけでもないし高校野球はあまり観ない方なので、誰が入団することになってもよくわからないで…

1024

競技プログラミング 最近はブログに書いていないが、一応1日1問は続けている。ARCの3問目はアホほど難しい問題も混じっていて頭がおかしくなりそうだ。記事を書かないと解法の理解が適当なままコードを写経するだけになる。これで鍛錬になっているんだろうか…

1023

コンピュータ将棋 AlphaZeroが学習部と自己対局部を並列に動かしているということをようやく理解して、これは実装するのがちょっと面倒くさそうかなぁという気分にもなってきた。まぁやれば数日という気もするけど。 なんというかそこの比較をしたいのかとい…

1022

研究室を余ったパソコンを稼働させて新たに2台まともなデスクトップを使えるようになった。クラスタとかそういうことをやれるわけではないけど、学習をいくつかの設定で回すとかそういうことには使えそうだと思う。 一応は共用パソコンということになるんだ…

1021

今日は研究室の床が清掃するだのなんだので午前中は使えないらしく、やる気を失ったので全く行かなかった。 本 綾崎隼『君と時計と嘘の塔』以下そのシリーズを読んだ。 君と時計と嘘の塔 第一幕 (講談社タイガ)作者: 綾崎隼出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

1020

コンピュータ将棋 マルチタスク学習における損失の比って本当にどうすればいいのかよくわからないな。そういうのも論文を調べてみるべきなんだろう。僕は本当に論文を読まない人間だ。今日はひたすら実験して確かめてみてしまった。そういう時間があるなら、…

1019

ここ数か月を振り返る 昨日CODE FESTIVALの予選通過メールが来た。実力の上がり方は緩やかとはいえ、いくらか目に見える実績が発生しているのも確かだ。正直コンピュータ将棋の方でもっと実績を残したいところだけど、どっちかというと最近は競技プログラミ…

1018

コンピュータ将棋 秋に卒業していった先輩のパソコンを初期化して計算資源として使えるようにした。OSがUbuntuなのでそれでもコンパイルできるようにコードをちょっとだけ修正。ついでにVisual Studio Team Serviceだとgit cloneする方法がわからなかったの…

1017

コンピュータ将棋 PolicyとValueの損失を分けて記録していないのあり得ないな。なんでこういうところがすごく雑なんだろう。意味が分からない。根本的に注意力がないのでは。 予想ではPolicyしか上手く学習できていない。それでもそこそこ勝率は上がってしま…

1016

今日はホームページの更新(合宿の写真をまとめてアルバム作れだって!)とかサーバー室の整理整頓とかで雑用ばかりやっていた。というか最近そんなのが増えてきている気がする。ううむ、まぁサーバー関連で多少勉強になると言えばそうなんだけどなぁ。 僕も他…