1016

体調 風邪が治ってきたとはいえまだ体調万全とはいかないので早く寝ようと思っていたのにもう23時だ。なんてことだ。 説得 どれだけ優れた説得でも、それが説得だと悟られた時点でダメなのではないかと考え始めている。エンターテインメント、あるいは洗脳、…

1015

書き SNSの使い方、というかTwitterとブログをどう使い分けるかみたいな話でまた悩み始めている。ただ悩むのが好きなだけなんだよな。しかしもう一個のTwitterアカウントを復帰させるかどうかですね。それだけはちょっと真剣に考えなければならない気もする…

1014

体調 午前中はめっちゃ体調悪くてトイレとベッドをふらふらと往復していた。喉痛かったし熱っぽかったし下痢っぽかったしで厳しかった。14時くらいからやっと食欲が少し湧いて、食べてから薬飲んだらそれなりには戻ってたので、重病ではないかな。 なんとか…

1013

将棋ソフト開発 わいと大幅に探索いじったけど意外にすんなり動いてくれた。とりあえずいろんな枝刈りを抜きにしてみたけど、序盤とかはそれなりに読めるもんだ。しかし終盤になると3手とかしか読めなくなる。やっぱり持ち駒があると可能な指し手が一気に増…

1012

将棋ソフト開発 探索何もわからない。無限にバグが出る。つらい。苦しい。 弱気になってはダメだな。汝バグを愛せよ、だ。もっとコンピュータに寄り添って、仲良く対話していかないと。

1011

漫画 1518!の4巻を読んだ。自分にとってクリティカルな部分に触れてくる作品だと思う。 将棋ウォーズ 1局目は後手番。相手が3手目に角交換してきて、角換わりしたい人なのかなーって思ってたら四間飛車にされた。うっかり△3三銀と上がってしまっていたので銀…

1010

将棋観戦 順位戦C級1組・真田-千田戦を観ている。今は90手目△2二同飛車とした局面。このふんどしの桂があったから、ソフトは端に手を付ける前に△2三銀という手を推奨していたんだなぁ。後手陣も玉と大駒が近くてちょっと嫌な形になってしまっている。具体的…

1009

将棋観戦 叡王戦、佐々木大-藤井戦および藤井-杉本戦を観た。やっぱり藤井四段は強い。そして面白い将棋を指す。観ていると自分でも指したい欲求が高まってくる、そんな将棋を指す棋士だと思う。 将棋ウォーズ というわけで将棋ウォーズ。 1局目は先手番。相…

1008

ドラクエ11 ひとまず表面はクリアした。この50時間中25時間くらいプレイしてたので、さすがに生活が崩壊している。明日からはもっと落ち着いてやっていこう。 そもそも、このブログを始めたきっかけが夏休みに毎日将棋と将棋ソフト開発と競技プログラミング…

1007

ゲーム 昨日購入したドラクエ11をずっと(12時間くらい?)プレイしていたのだけど、どうしても心の中に焦りがあるというか、こんなことしている場合ではないと思ってシナリオを速くクリアしようとしている。ゲームを楽しみきれていない気がする。馬鹿だなぁ。…

1006

ミリシタ イベントコミュ第3話 謎理論のオンパレードと説得力のないキャラの心情の動きが相まってなにもわからない。なにも……。 イベントコミュ第4話 デレステのコミュは出来が悪いって感じだけど、ミリシタのコミュは虚無って感じがする。 ゲーム ドラクエ1…

1005

将棋ソフト開発 elmo絞りもやったみたいけど強化学習に手を出すのは辛そうだなぁ。というか正式名称はRootStrapということなんだろうか。 学習はあまりうまくいってないっぽい。初期の1.0%くらいから5.0%くらいには上がっているけど、そこで頭打ちになってい…

1004

将棋ソフト開発 学習はあまりうまくいってなかった。初期局面で先手に2500点とかついてて、ひどい。しかし、パラメータすべてに0.01とかかけるとちょっとマシになって、SDT5.1バージョンに対して10戦で2勝することはできた。たぶん根本的なミスはなくなった…

1003

将棋ソフト開発 学習成功してるっぽい。とりあえず指し手の一致率はちょっと上がっている。これはもう最後まで回してみよう。たしか8日とかかかる気がするけど、学習ってそんなもんだろう。その学習を回しているうちに学習部の並列化と評価関数の左右対称化…

1002

デレステ イベントSRを特訓している 高垣楓さん、田舎でぼーっとして育ったというのがいいですね。ちゃんと大人やってる感じがあってNation Blueのこれはよかった。 神崎蘭子さん、ちょっとあざとくない? まぁそういうところが魅力でもあるんだろうけど。 …

1001

将棋ウォーズ 久しぶりに一局。こっちは先手番で、相手は角道を止めたノーマル四間飛車。早めに銀を繰り出してきたので、乱戦模様になっていった。相手の5五角がめちゃくちゃ厳しくて完全に不利になったと思ったけど、なんとかアヤを付けて粘っていく。最終…

0930

Twitter なんだか凍結祭りが結構きな臭い感じになってきた。一つのサービスに依存しすぎるのも危険だし、細々とでいいからブログも続けておいたほうが良さそうだ。性格的にも発信場所としてはブログの方が合っている気がする。問題は有益情報を逃さないかと…

0929

大学 とりあえず1週間を乗り切った……。体力がないとやっていくのが厳しい。 将棋ソフト 学習部に再び取り掛かりつつあるけど、まだmakeMoveにバグが残っているかもしれない。パーサもダメダメだし前途多難だ。

0928

大学 木曜日は1限から5限までフルに講義ということになりそう。木曜日以外も2限から5限まで大学にいる日程なので、結構大変そう。まぁ土日は完全に休みなのでそこで頑張っていこう……。 疲れているのでこれで。

0927

デレステ まだまだ続くぞノーマル特訓。 杉坂海さん、すごいポニテ。特訓後の絵もそれを推していった方がいいのでは。 福山舞さん、アイドルになるのお父さんに反対されたそうで。お父さん頑張れ。強く生きろ。 日下部若菜さん、ロリ体形の成人。強みが見出…

0926

デレステ 今日も今日とてノーマル特訓。よく知らないキャラに遭遇して結構面白い。 藤本里奈さん、最初はアイドルになろうという勧誘が詐欺っぽいと感じたのこと。圧倒的に正しすぎる。ほぼ詐欺みたいなことしか言ってないもんな。デレマスのキャラ作りだと…

0925

Twitter Twitterに書くこととこっちに書くことをどういう風に分けているんだろうということをちょっと考える。一応将棋ソフト開発用アカウントとして作ったわけだから、その辺の話題はTwitterに投げていいかと思っているんだけど、あまり受けがいい感じでは…

0924

将棋ソフト開発 Bitboardを利用した指し手生成が多分完成した。多少は速くなっているけど、都合上利きの情報をすべて排除する必要があって、評価関数を駒割だけにしたところそれはもうひどいことになった。 やはりn駒関係の評価関数を作る必要があるんだろう…

0923

大学 昨日は初回の授業ということもあってガイダンスばかりだったので無視して開発し続けていた。かなり捗ったので良し。 デレステ イベントコミュ4話はちょっと微妙だったかな。でも5話がまぁまぁ良かったので、全体としては結構いい方のコミュといえるでし…

0922

開発のモチベーションが高まってきたので日記のやる気が落ちている

0921

デレステ イベントコミュ イベントのコミュ、とりあえず2話まで観た。なかなか重要なテーマに踏み込みつつ、余計に暗くなりすぎないいい塩梅で進行しつつあると思う。キャラのメンタル弱すぎだろというか、メンタルが振る舞いに直結しすぎじゃない? とかは…

0920

将棋ソフト開発 利きテーブルの完成まではこぎ着けた。あとはこれを利用した指し手生成を書いていけばいいんだけど、まだピンをどう処理すればいいのかがわかっていない。そもそも各マスについて影の利きまで持っていたのはピンの処理をこれしか思い浮かばな…

0919

将棋 王座戦をかなり時間をかけて観た。相がかりから力戦調の将棋になって、駒組の時点で難しい展開に。こういう押し引きはやはりプロの技という感じがする。 先手が6筋の位を奪還した代償として後手は端に手を付けて、結局これが結構うるさかったのが先手を…

0918

演劇 電王戦を元ネタにした演劇『成り果て』を観てきました。いろんな要素、設定をごちゃ混ぜにしたすごい作品でしたが、将棋ファン向けのサービスが多くて面白かったです。チョイ役だったけど千田さん役と羽生さん役の人が結構似てて笑いました。— sako@海…

0917

将棋 観戦 NHK杯・豊島-木村戦を観た。角換わりのじりじりとした手待ち合戦から相居飛車らしい玉頭へ向けた一手争いになって、非常に観てて面白かった。こういう将棋を観ると自分も指したくなるんだよなぁ。 ところで角換わりは結論が出たりすることがあるん…