日記

日記です

0814

コンピュータ将棋 RootStrapが上手くいかない。うーん、なんでだろう。なんかいろいろいじっているうちにNPSが落ちてしまっている気がする。影響でないようにしたつもりなのになぁ。 いろいろいじっているうちに勾配に加える部分でミスがあったのは発見した…

0813

コンピュータ将棋 いろいろリファクタリング。こうして振り返ると同じようなコードを書きまくってしまっているなぁと感じる。そんなんだから修正が大変なことになるんだ。 Rootstrapがなんか上手く動かない。評価関数の形を変えただけでダメになるの面白いで…

0812

神奈川に戻ってきました。しかし電車で酔ってしまいあまり活動はできず。研究室には明日から。 1年前のここ数日はあまり面白いことを書いていない。多少言及する価値があるとすればSpediaかなぁ。結局買ってない。なんかその辺の心を失ったままで、それだか…

0811

今日が実家暮らしの最終日。特に何をするというわけでもなく過ごした。 実家にいるときのこのやる気の出なさはなんなんだろう。やっぱり環境が大事ということなのだろうか。広い机とか、高さの合った椅子とか、そういうものが本質的なのか? この1週間は完全…

0810

今日も今日とて虚無な一日を過ごした。やはり実家では、ノートパソコンしかないからか、椅子が悪いからか、紙とペンがないからか、思い当たる節が多すぎるがとにかく作業効率が悪い。やはく神奈川に帰らなければ。 「男性の高い歌声が好きなだけでしょ」と指…

0809

広島から帰ってきた。この時期の広島ということで、原爆の話やら豪雨被害の話やらを見たり聞いたりして帰ってきた。祖母が二次被曝した話とか、聞くとまぁすごいですね。あまり好きではない種類の話ではあるけど、そうとばかりも言ってられない。 しかし移動…

0808

田舎に来ているのん。

0807

コンピュータ将棋 ボナメソ2周目はあんまり強くなってないようだ。 競技プログラミング 今日の一問。今日からARCに突入です。 1年前の日記 やっぱり棋譜を見ると弱いんですよね。どうやったら強くなれるのか。 その他 マツダスタジアムへ行ってきた。フラン…

0806

昨日の話から。昨日の夜は高校自体の友人と会ってきたんだけど、深夜の代々木公園でAIと芸術について語るというイベントが発生して良かった。僕がわざわざ電車に乗って会いに行くという時点で当たり前なんだけど、根本的にものを考えるセンスが良くて面白い…

0805

コンピュータ将棋 ボナンザメソッド一周が終わったのでWCSC28と対局させてみている。まだ対局数は多くないけどおおむね6割くらい勝っている。やっと棋力向上が見られたのでここまででようやく進捗が生めたということになった。一応徒労にならなくて良かった…

0804

コンピュータ将棋 勾配の符号を適当にやっても学習できてしまうっぽい。ちゃんと考えなきゃ……。 Aperyの評価パラメータ読み込みにようやく完全に成功した。なんかできてた雰囲気出してたけど全然だった。ハマりポイントはKKPの後手玉位置は反転したものを使…

0803

コンピュータ将棋 BaseTrainerクラスを作ってBonanzaMethodもRootstrapもそこからの継承クラスということにしてみたが、あまり効率的にはなっていない気がする。logの出力をまとめられるかなと思ったけど、絶対時刻ってそこまで重要ではない気がして、経過時…

0802

コンピュータ将棋 search_stackを有効利用できていない気がしたので実験してみた。search_stackオフ側から見て 対局数 勝ち 引き分け 負け 1429 726 14 689 勝率約51.3%。……これは有意なのか? しかし弱くなってはなさそうだ。search_stackは今のところNull …

0801

コンピュータ将棋 読み込みのミスではなく評価値計算におけるミスだった。具体的には駒割りの方も32で割ってしまっていたため駒割りを全然考えていないからおかしくなっていたのだった。よく考えれば、序盤はまともに指せていたんだから読み込みミスなわけが…

0731

研究 進捗発表会ではよくわからないことをふにゃふにゃと言って誤魔化した。誤魔化し人間です。 コンピュータ将棋 やはり置換表の件は勘違いだった。ちゃんと置換表をオンにした方が8割勝ってますね。追試して良かった。 評価関数をKKPT_KPPT型に修正しよう…

0730

研究室着いたら即競技プログラミング。今日のはそんなに難しくなかった。 Eigenと戯れる。頭が悪いので3層ニューラルネットワークを書くのにめちゃくちゃ時間がかかった。逆伝播の式とかすっかり忘れているなぁ。しかしやはりこの抽象度が好きだ。これくらい…

0729

昼前に研究室へ行ったけど暑くてダメ。 午後くらいからやる気が出始めてやっと明後日締め切りの課題に手を付け始める。ヤバいヤバい言っているけど、なんだかんだで数時間やれば終わると思っているから直前まで手を付けないんですよね。実際終わりそうな雰囲…

0728

雨がひどくなりそうなので今日は引きこもっていた。 課題が真剣にヤバい気がする。あと二日とかしかないのにノータッチだぞ。そしてさっきサイトを覗いたら論文にアクセスできなくて、あれ、詰みでは。最悪単位落としても良いという甘えがあり、最悪。 Sound…

0727

まずはコンピュータ将棋についてお気持ち記事を書く。ひどいコードを晒すことに対する抵抗がない。 置換表の件はさすがにおかしいと思ってWCSC28版でも試してみたところ、そっちではちゃんと置換表オンにした方が強くなっていた。つまりここ3か月わちゃわち…

0726

今日は輪講発表があったので早めに大学に行く。しかし教室が狭くて入りきらないので他研究室の見学はできないとのこと。なんだそれ。仕方ないので競技プログラミングをやった。 と思ったら午後から教室が変更になり、そこからは見学できた。発表スライドのテ…

0725

昨日は夜にちょっと複雑なことが発生して全然眠れなかった。7時とかになってようやく眠気が出てきたのでちょっと寝て、昼頃研究室へ。睡眠が崩壊してきたの、終わりの兆候という感じがして良い。上手く終わりたい。 まず競技プログラミングをやって、その後…

0724

朝早めに出るとやはり多少は暑さが大人しいので通学中は苦労しない気がする。 午前中は競技プログラミング。 午後はちょっと新しいアイデアについて考えていたり、本を読んだり。もっとプログラミングをしなきゃいけないんだけど。 Visual Studioのバージョ…

0723

朝二度寝できるようになってきた。つまり研究室に行くのが遅くなってきた。 一度6時とかに目が覚めてそこから8時くらいまでは寝れないっていうのが厳しい。8時過ぎたあたりでまた眠気が来て、起きたら昼前みたいな感じが数日続いている。休日なら良いけど平…

0722

昼頃まで寝ていて、起きてから研究室へ。ちょっと本を読んだ後競技プログラミングをやって、また本に戻る。しばらくしてから課題をちょっとだけ眺めてふーんってなって、帰宅。え、研究室へ行った意味とは……。 1年前の日記 昨日は読み返すの忘れてたなぁと思…

0721

朝は綺麗に二度寝できて良かった。昼すぎから研究室へ。何の気なしに来たんだけど、実は補講があったんだった。危なかった。と思ったら1コマ分時間間違えて出席できなかった。は? 何をやっているんだ僕は……。意味不明すぎる。いやー、こんな形でサボりが発…

0720

午前中はさっぱりやる気が出ずに終了。意味のないことを呟き続けるTwitterアカウントを作ろうかなとか思ったけど、何回か作ってそのたびに消しているんだよなぁ。 やる気出ないのは睡眠不足だからかもしれない。7時間くらいは寝ているはずだけど。もっと早く…

0719

5時くらいに目が覚めて全然二度寝ができなかった。ご飯を食べて大学に行く準備をしたところで眠くなってきたので寝たら11時になっていた。そこから大学へ行って離散凸解析の講義を受けたり可視化の講義を受けたり。 春学期の講義はこれでおしまい。4つ受講し…

0718

離散凸解析のレポートは「わかりませんでした」と書いて出した。悲しみ。コンピュータビジョンのレポートはだいたい書きあがったが質が低い。離散数学のレポートは問題が解けない。一つ解けたけどほぼ写経。 tensorboardを使ってみたくていろいろ調べてみた…

0717

研究(大学) セマンティックセグメンテーション、とりあえずできたっぽい。やったー。ここからレポート書いていくぞウォー。今日中にできなきゃやばい→できませんでした。 離散凸解析の課題も解けなかった。えーん。何もできない。 将棋 棋聖戦第5局は豊島八…

0716

研究(大学) セマンティックセグメンテーションを書いていく。いやー上手くいかない。マジで終わる気がしないよー。 競技プログラミング TopCoder SRM500のdiv2 easyを解いた。特に語ることなし。 1年前の日記 進捗なしって書くのがつらくてこのスタイルやめ…