0822

将棋 観戦 王位戦第4局は菅井挑戦者が2手損で対向形(漢字がこれであってるのか自信なし)にしていた。とてもいい作戦とは思えないけどなぁ。にしてもそもそも羽生王位が相振りを目指したというのが意外といえば意外かもしれない。シリーズを通してみればどこ…

0821

将棋 観戦 藤原-神崎戦は矢倉対雁木になったみたい。ツノ銀雁木流行ってるなぁ。しかし僕にはあまり合わない気がするので、横歩角換わりを主軸に指していきたいという気持ちは強い。 ウォーズ 16.9%からスタート。 1局目は先手番。相手は角交換中飛車という…

0820

将棋 観戦 糸谷-豊島戦は菊水矢倉対ツノ銀雁木でしたっけ。△8三桂みたいな攻め筋があるんだなぁ。 ウォーズ 17.1%からスタート。 1局目は後手番。横歩取りになった、相手は勇気流。こっちも横歩を取って飛車ぶつけるやつやってみたら、プロの前例に似たよう…

0819

将棋 ウォーズ 15.9%からスタート。 1局目は後手番。7連続で後手番だ……。角換わりになって、相手は右玉、こっちは6二金8一飛型。7二角と打っていく筋を狙って、まずは一歩入手を図って6五歩とするとそのタイミングで相手も4五歩としてきた。取り込み合いにな…

0818

将棋 ウォーズ 16.4%からスタート。 1局目は先手番。横歩取りになったので勇気流をやってみた。△8二飛と引かれた瞬間もう定跡は知らない展開になったが、とりあえず▲3六歩から桂馬の活用を目指すのが勇気流だろうと思ってそういう指し方を目指す。相手は角交…

0817

将棋 観戦 羽生さんが船囲いで久保王将のゴキゲン中飛車に対して優勢を築いていた。できれば僕も対振りは急戦調にやっていきたいという気持ちは強いけど、もっと言えば相振りとか縦の攻め合いを志向したい。あるいは横歩取りの超急戦みたいな展開とか……。す…

0816

将棋 ウォーズ 16.2%からスタート。 1局目は先手番。相手はゴキゲン中飛車調で、飛車先交換できるタイミングがあったような気がするけど自信が持ち切れず見送ってしまった。端の位を取れて相手は棺桶美濃になったし、馬が作られたとはいえ働きはよくない、駒…

0815

将棋 観戦 小林-藤井戦はあんな桂馬単騎っぽい跳ね出しでもなんとかなってるもんなのかぁと。先手がそういう展開を選んだという面もあるのだろうけど、急戦でめちゃくちゃ攻め倒すって感じでもなくて、着実な一歩得と形の限定という利を得て駒組に戻る感じが…

0814

将棋 観戦 羽生-松尾戦いい将棋だったなぁ。▲2一角からの詰み筋も綺麗だったから見たかった気もするけど、実際の手順も羽生三冠の見えている世界の現れであるはずで、将棋を観ることの価値を感じる。— sako@海底 (@kaitei_shogi) 2017年8月14日 ウォーズ 11.…

0813

将棋 13.0%からスタート。 1局目は先手番。相手が雁木にしてきたので、迷いながら左美濃に組んで応戦。馬作れたあたりは良くなったかと思ったけど、飛車回る前に清算しておくべきだったかなぁ。結局宙ぶらりんの銀が狙われてしまったし、相手の歩の受けが利…

0812

将棋 12.6%からスタート。 1局目は先手番。相手が三間飛車から、飛車先を3三飛で受ける?というよくわからないことをしてきたので飛車角交換に飛びついてしまったが、むしろ相手の桂角が躍動して難しい将棋になってしまった。そしてなぜか5五角が大丈夫だと…

0811

将棋 13.4%からスタート。 1局目は先手番。相手は3三銀型での四間飛車穴熊にしてきたのでこっちは端の位を取った銀冠穴熊で対抗。相手から7筋棒金のような攻めが生じててちょっと焦る展開になったが、右桂を跳ねだしてなんとか攻め合いになった。割り打ちが…

0810

将棋 11.6%からスタート。 1局目は先手番。相居飛車だが相手は早々に角道を止めてきたので、左美濃急戦でいくことに。相手はしゃがみ矢倉っぽい恰好になって、角が使いづらそうだから持久戦模様にして良さを拡大していきたいと思ったりもしたけど、飛車先伸…

0809

将棋 11.8%からスタート。 1局目は先手番。横歩取りになって、相手が4五角戦法仕掛けてきたのでちゃんと咎めに行き、相手の角切りが早すぎるのも手伝って大優勢になったと思った。しかしそこから緩んでしまい、終盤はもうぐちゃぐちゃで負け。ひどい。 11.2%…

0808

将棋 11.8%からスタート。 1局目は先手番。角換わりになって、お互いに飛車引いて金立つ形に。相手が4四歩を突いているので4五歩から仕掛けていったけど、銀引かれてどうするべきかわからなくなる。4四歩を先着して収めるのもありかと思ったけど、相手は居玉…

0807

将棋 11.2%からスタート。 1局目は後手番。横歩取りっぽい出だしから、相手が飛車先を切らず6八玉としてきたから、勇気流に合流するかなと思っていたけど、こっちだけ飛車先切れた角換わりになった。そのあとは相手の桂馬が単騎で跳ねてきたので咎めて受け切…

0806

将棋 及川-羽生戦、勇気流が強くてすごかった。勇気流、いずれ本が出るらしいので期待します。 「勇気流」の戦術書、書きます。手加減しないで、プロ六段向けの私に付いて来て下さいスタイルにしようと思っています。トップ棋士が指してくれたので最近、流行…

0805

将棋 1局目は後手番。横歩取りになったので斎藤流を目指して端を突いて相手の出方を見るが、相手も銀をまっすぐ立った囲いで端も受けられ、攻め方がわからない展開に。そうはいっても相手が先に角を手放して、こっちは2筋を押し込んでいるので悪いわけではな…

0804

将棋 1局目は後手番。序盤でいきなりふんどしかけることができて、優勢になったかと思いきや渡した桂でふんどしかけられてちょっと不利になってしまった。そのあと上手く指せて有利になったとは思ったけど、時間がなかったのと王手関係の読みが全然入ってい…

0803

将棋 1局目は先手番。対ゴキゲン中飛車の超急戦に突入。悪い人間なので超急戦をしかけてしまうんだ。さすがにまだハメ手扱いはされてないだろうけど、超速のほうが真っ当という感じはある。飛車ぶつけられた局面で、こういう応手は見たことがないのでなにか…

0802

昨日ちょっと夜更かししてしまって朝起きるのが遅かったとか、叡王戦をかなり観てしまったとかで、まったく進捗がない。ABCのB問題をいくらか解いたくらいか。厳しいなぁ。やる気がさっぱり出てこない。 ウォーズもやってないし、今日は何をして過ごしたのか…

0801

将棋 昨日の記事を書いた後にウォーズ3局指して、今日の分また1局指したので4局。 1局目は後手番。横歩取りの出だしから相手が4八銀とやってきたのでこっちが横歩を取る展開に。角交換から相手がクリックミスっぽい角のタダ捨てをしてきて取ったら接続切れ勝…

0731

将棋 竜王戦の羽生-稲葉戦を朝から注目して観ていた。普通に飛車を引く形の先手横歩取りが悪いという感じになっていた覚えはないんだけど、やっぱり勇気流で作戦を先手が決められるというのが大きいんだろうか。研究されているリスクを別にすれば、ちょっと…

0730

将棋 指す将竜王戦というアマチュアの有志がTwitter上で行っている大会の対局を観ながらこれを書いている。直接的には某棋譜コメ好きの方がTwitterで実況しているのがきっかけだが、24道場にちょっと興味があったという面もある。対局は持ち時間15分、秒読み…

0729

将棋 ウォーズ1局だけ。先手番で角換わりになって、相手の棒銀を受け止める格好に。受け方ちゃんと知らないので銀引いたりするんだけどちょっと変な気もする。 いったんは受け流してからの反撃で、61手目2二歩同金の利かしを有効に攻めていけたのは自分でも…

0728

将棋 叡王戦、西田-加藤戦を最後の方だけちょっと観た。加藤さんが優勢かという感じの解説だったけれど、やはり難しいものは難しいのだろう。 競技プログラミング CSR001に出た。A~G,Iの8完だった。典型問題ばっかりなのでちゃんと解けるようにできなきゃダ…

0727

将棋 19時からの叡王戦、橋本-木村戦を観た。木村九段応援目線で観ていたけど、終盤は有利でありながらずっと膠着しているような展開で、なかなか手に汗握る名勝負だった。ずっと1手差は維持されたままだったんだろうと思うけど、何手も何手も楽にしてくれな…

0726

今日もまったくもってダメな一日をすごした。あれだけ後悔するような昨日を経てのこれっていうことは、やっぱり僕はどうしようもない人間なのだろうなと思う。救いようがない。きっと何もかも諦めて貯金が尽きるまで引きこもっていた方がいいんだと思う。そ…

0725

将棋 王位戦をちょっとだけ観た。菅井さん、もしかしてここから一世を風靡する振り飛車を展開していくことになるのかもしれない。ここまでやっても振り飛車互角くらいではあると思うけど、それはやっぱりすごいことなんだろうな。 将棋ソフト 進捗なし。 競…

0724

将棋 1局目は先手番。相手が向飛車にしてきたので何もわからないまま銀冠穴熊を組む。先に5筋から動かれてちょっと嫌な感じになったけど、なんとか角を捌いて有利になったと思う。しかし攻め方がわからないうちにと金攻めされて焦ってしまい、最後はかっこよ…

0723

将棋 無。 将棋ソフト 進捗なし。 競技プログラミング AGC018に参加したのはいいんだけど、0完だった。何も解けなかった。ここ2回のコンテストは両方とも振るわず、合わせてレートが115も落ちた。失敗しても落ち方が緩いAtCoderでこの下がりっぷりはかなりひ…

0722

将棋 ウォーズ。 1局目は先手番。片矢倉風の相手に対して左美濃から急戦を狙ったが、相手に袖飛車から先攻されて嫌な形に。そうはいってもぎりぎり耐えているとみてなんとか相手陣に食らいついていけた。やっぱり飛車角桂がうまく利いているので攻めが刺され…

0721

風邪が悪化してきて何も書けん

0720

将棋 今日は一日中プログラミングしてたからほとんど観れなかった。 将棋ソフト 進捗なし。 競技プログラミング 100点問題を解く人間。 本、漫画、アニメ、ゲーム等 無。 勉強(大学) JavaでGUI書くやつをかなりやってとても疲れてしまった。それでも細部で気…

0719

将棋 久しぶりにウォーズ。 1局目は先手の相手が一手損で角交換してきたので、実質こっちが先手の角換わり。 2局目は普通の角換わりの後手番。 課題に追われてて何も書けん。 将棋ソフト 進捗なし。無理。 競技プログラミング 100点問題通しただけ。 本、漫…

0718

将棋 遠山-大橋戦は雁木vs右四間飛車左美濃。3筋あたりで小競り合いが発生したけど、そのあとは6筋が主戦場になって、それっていうのは先手玉の頭の上だから大丈夫なのかなという気はしたけど。 高野-甲斐戦は左美濃vs雁木。やっぱり雁木は流行ってると言っ…

0717

将棋 JT杯、郷田-深浦戦は角換わり。やっぱり角換わり一番面白いと思う。先手が4七金型にして後手は流行の形。これなら後手勝ってほしいと思って観てたんだけど、途中は先手良くなっていたのかな? 最終的には後手が鮮やかに寄せ切ったという将棋だった。や…

0716

将棋 佐々木勇-久保戦をちらちらと観た。ゴキゲン中飛車強くて嫌になる。超速でドコドコやっていくのが対策になってくれればいいんだけど、そう簡単でもないから薄いまま戦わないといけない(穴熊は嫌い)っていうのに、相手はちゃっかり美濃に組むっていう振…

0715

将棋 今日は好局振り返りのみ。木村九段のインタビューが面白かった。角換わり好きだけど、穴熊対右玉になるなら後手持ちたいのでちょっと最近は先手視点だとつらい。横歩取りとか相がかりも気になってきたので、できる作戦は広げていきたい。 将棋ソフト 進…

0714

将棋 羽生-村山戦は横歩取り勇気流から激しい展開に。これ青野流である定跡の一つとかちらっと言われてた気がするけど僕は詳しくないので知らない。村山七段の時間の使い方からすると結構研究されている順っぽく思えるし、棋譜コメントで飯島七段も水面下で…

0713

将棋 大平-増田戦は5手目7七銀に対する増田さんの指し方を楽しみに観てた。左美濃じゃないけど居角で6五歩の仕掛けを視野に入れながらって感じなんかな。結局雁木風から右玉というよくわからない将棋になっていたしうまく相手を見た指し回しをしていくべきな…

0712

将棋 観戦だけ。 阿久津-藤井戦は本家システムが観れて面白かった。しかし急戦で不利になってしまう振り飛車っていうのは観ててちょっと寂しいですね。そもそも美濃囲いにもならないし、これだと飛車振ってるのただの手損でしかなくない? という気がする。…